FC2ブログ

無いなら作ればいいじゃない?

〜Dackyの自由工作履歴〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/700 夕張改二 工作編 その1

ようやく夏休みに入りましたが,去年と同様研究室に行くんでしょうねw
まあ何ともひどい前期でした.ゴミみたいなレポートを提出しまくったので,成績もそこそこなんでしょうね(´д`)
(初期の意気込みはどうした…)


さて,ついったの方にはもう何枚も写真を上げましたが.
こちらのキットを使って,俺仕様の夕張改二を作りました.

1/700 ウォーターラインシリーズ No.319 1/700 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 313191/700 ウォーターラインシリーズ No.319 1/700 日本海軍 軽巡洋艦 夕張 31319
(2009/06/15)
タミヤ

商品詳細を見る


艦これ内の軽巡夕張のネタと併せて,「遊べる艦船模型」というコンセプトで作ったのが今回の作品になります.
夕張改二の設定としては夕張改(史実としては最終改装時の状態)の,さらにその後的なかんじです.
ですから,細かいエッチングは使わずになるべくプラパーツやプラ素材工作に抑え,張り線なんかもしない仕様で作ることにしました.
(というのは建前で,実はエッチングとか買うお金がないっていうのが現実.貧乏学生はつらいよ)


↓続きはこちら

さて、まずは普通にバラスト、艦底の貼り合わせ
1_20140805135854226.jpg

つづいて船体の工作に入ります。
艦尾の爆雷投下軌条は何のディテールも無いシンプルな箱になっていましたので、ニッパで思い切って切り落とした後彫刻刀で綺麗に整えました(ちょっと荒れた
2_2014080513585603c.jpg

そして、エッチングパーツの箱型の爆雷投下軌条と爆雷装填台を組み立て、中に短く切ったプラ棒を敷き詰めておきまして、これらに置き換え・追加します。
対潜番長の異名を後押しします!
後から爆雷投射機も設置します。
4_20140805135857b5b.jpg

つづいてウォータ何ちゃらをディテールとしていれるために、プラ板とカッタの刃を貼り合わせたもので甲板淵に均等な幅でラインを入れました。
その後ラインの外にあるリノリウム抑えのディテールは全てヤスリで削り落としました。
6.jpg

艦尾砲台は、最終改装時単装砲でなく対空強化のために3連装機銃に置き換えられていました。
ですが、夕張改二の仕様としてはやはり砲を積んでおきたいと思い、スペースの狭い波よけをノミで削り落とし、ヤスリで均した後、エバーグリーンの薄い棒を艦首の波よけの形に合わせて整形したものをうまいこと曲げて接着しました。
また、ホースリールもピットのプラパーツに置き換えるために削り落としました。
7.jpg
8.jpg

各砲台にはΦ3のネオジウム磁石を埋め込んで、砲塔は裏にハイキューパーツのメタルシールを貼って、砲塔や魚雷発射管の回転付け外しができるようにしました。しかしこれをちゃんと軸上に載せるのはなかなか難しくて、ポリキャップにすればよかったと後悔しました(´Д` )
9.jpg
10.jpg
11_2014080513593106b.jpg

兵装は、史実の夕張に載せられた装備の他、艦これ的性能アップかつキットで載せ替えられるサイズの上限まで、バリエーション豊かに作ることとしました。
それぞれ乗り込み用の扉や換気筒などのディテールをついかしています。
また、各砲身は、Φ0.5の真鍮棒ををキットのパーツやピットロードの置き換えパーツに合わせた長さで切ったものに置き換えています。プラの砲身を切り落とし、根元にΦ0.6の穴を開けて差し込んで接着しています。
15.jpg
16.jpg
14.jpg
17.jpg

砲身が可動なものがあったので、後は目加工を施してから貼り合わせをして合わせ目消しをしました。
12.jpg
13.jpg

煙突は合わせ目で消えてしまったジャッキステーのディテールを、カッターの切り込みで復活し、煙突内部は0.3ミリプラ板で雨除け用のフィンと、分離板をそれっぽく作っています。
また頭頂部のかばーは裏からリュータで削り込み、放射状のラインのみ残して貫通させました。
甲板はキットの凸ディテールをに合わせ、伸ばしランナーを貼り付けました。相変わらず太い(´Д` )
18.jpg
19.jpg


夕張改二工作編今回はここまでとしたいと思います.
次回で工作編は終わる予定です.


模型製作としては,現在は八九式中戦車の足回りを組んでいます.早く塗装に入りたい!!
できれば夏中に積みプラをざくざくと消化していきたいし.
フィギュアなんかも作れたら楽しいななんて思っていますが,果たしてその夢は叶うのか!!?
他にも作りたいものが色々あるし…時間足りねーな(´д`)

艦これとかもはやゲーム自体には全く触っていないというね.
やりたいんだけどコンテンツの膨張速度に追いつけないのでかったるくてやる気がしません.
好きなコンテンツが膨張しすぎると結局追いかけるのがめんどくさくなっちゃいますよね.真のオタクしか着いていけないというか.
イベントも明日スタートですよね(´д`)どーするかな…


ファッキンマイライフ!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dackys.blog.fc2.com/tb.php/90-b3839f40
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。