fc2ブログ

無いなら作ればいいじゃない?

〜Dackyの自由工作履歴〜

MSS 1/144 サーベルタイガー

RIMG0194_convert_20130721225512.jpg


トミーテックから発売中の1/144ゾイドシリーズ、MSSの3つ目「サーベルタイガー」の素組です。

トミーの電動版というか、アニメでは「セイバータイガー」って名前だった気がしますけど、たぶん自分の記憶は間違えてないし、カタカナ表記の問題ってことで、ここではサーベルタイガーにします。

ちなみにトミーの旧セイバータイガーも持っているのですが、お蔵入り状態で出せなくなっています。
しかもピンク色に塗装してあります(迷走)

初めて親に買ってもらったモルガの次に買ってもらったのがこれでした。
中型(?)で初めてのものだったので、すごく気に入ってました。

そんなに書くこともないので、画像と一言合わせて、ばばばっと載せていきます。

スポンサーサイト



載せるものがないので「ぴよ彦」の作り方

1週間ぶり??ですかね?
今週は月曜~金曜で、某宇宙開発機構との共同開発中の5000N級ロケットエンジンの燃焼試験で、早朝から遅くまで山奥の実験場にて汗だくになりながら、組み立てやら改良やら実験やらをやっていました。
結果としては、1500Nで5秒間の燃焼実験に成功しましたよ!!!
実際にモノを作る現場に携われたということで、なた多くの経験をできたと思います!!

それにしてもすごい轟音だった(; ・`д・´)




さて、ブログが滞っているのですが、何せ何も作ってないからしょうがないんですけども。
苦し紛れに、ぴよ彦(命名俺)の作り方でも載せておきます。
研究室でお茶会をしているときに箱ティッシュを開封した時にひらめいたものです。




まずは箱ティッシュを用意。このタイプが作りやすいかと思いますが、ほかのではやっていないのでよくわかりません。
1.jpg

そして使うのは、いつもべりっとはがして捨ててしまうこのふたの部分。
裏側(グレーの方)に、タブ状になっている部分を折り込みます。
2.jpg

裏側が外を向くように巻き込み、端を重ね、内側に入った方のタブを外側になった方の穴から出します。
うまくやるとロックできます。
3.jpg

最後に、サインペン顔を書いてやれば完成です!!
4.jpg

この何とも言えない顔www




というわけで、こんな記事です。かすです(笑)
誰でも簡単にできてかわいらしいものができるので、気分転換にパパッと作ったりもありなんじゃないかな??
飾っておくのも可愛いしね。




この休みで何か作りたいです(;´Д`)
ちなみにセイバータイガーを組み立て中です。

ダンボーミニ 素組み

いろいろやることが積み重なっててやばい一週間が始まりました.

まずは報告.
先日発売の電撃ホビー8月号の読者投稿欄にて、アイアンボーが銅賞を頂きました.
ありがとうございました.
IMG_9084_convert_20130701145737.jpg




今回はこの作品の元のキット、ダンボーミニの素組み状態をちょろっと紹介しようかと.
といっても全然詳しくないです.ただ書くだけです.

4_convert_20130701145608.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。